こあらカーニバル

教員を目指す奮闘記です。

【教員採用試験対策】10〜12月の学習計画を立てよう!

スポンサーリンク

 

試験対策計画を立てていこうと思って、いろいろ調べてみました。

「教職課程10月号」も買ってざざざっと読みました。

 

「教職課程」2016年10月号 | 教員採用試験 -協同出版-

 

そこで考えたことをまとめていきまーす。

 

 

埼玉県・さいたま市の国語科の過去問

 

まだ発売されてない!

12月中旬発売とのことです。

 

50自治体別・教員採用試験「参考書」「過去問」シリーズ(2018年度版):埼玉県 | 教員採用試験 -協同出版-

 

で、「教職課程10月号」には

 

まずは過去問からはじめてください。参考書はその次のステップでいいと思います。まず敵を知ることから始めていく。ただし解く・読むではなく、見る。いきなり解くと心が折れて『難しいから、もうやりたくない』となっちゃいます」。

理解しなくても過去問をやってみることによって、答えを抽出することもできる。「最悪、理解しなくても答えが分かれば合格します」と佐藤さんは言う。

 

って書いてある!

レイ法律事務所代表弁護士の佐藤大和さんのお言葉!!(←わかんないけど、すごい人なんでしょう。きっと)

 

っていうことで、基礎学力もない状態なので、過去問・参考書は12月か1月くらいから取り組んでいこうかなって感じです。

 

 

結果が出ない学習スタイルに固執してはいけない

 

弁護士の佐藤さんが言うには

 

「1ヶ月やってみて点数が上がらない、理解できていないなら、それは効率の悪い勉強法なんです」

「合格するために勉強しているわけだから、努力の過程に意味はない。結果がすべて。結果が出ない勉強法なんて捨てるべき。短期間で結果が出なければ、それは間違った勉強法です」

 

って感じです。

 

これはブログ運営やビジネスにも通ずる考え方ですねー。

まぁブログやビジネスの場合は一気に稼ごうとすると無茶が生じてきたり、反動が大きかったりするんで一概には言えないですけどねー。

 

閑話休題。

 

 

勉強をいかに習慣化するか

 

弁護士の佐藤さんも気象予報士の河合薫さんもこれは提唱しています。

佐藤さんは「音楽を聞きながらでも、ドラマを見ながらでも、勉強することをまずは習慣づけていきましょう」と。

河合さんは、「まずは1日あたり5分でもいいから、勉強のルーティーン化をしていこう」と言っています。

ちなみに「今日、5分できなかったので明日に10分」では意味がないとも言っています。(河合さん)

 

「1週間に1日は休む、息抜きも大事」って佐藤さんは言っています。

 

ブログも習慣化が大事ですもんね。

 

 

他人にプレゼンしよう

 

「自分は今日はこんな内容の勉強をした」ってことを他人に話すことで、自分の情報が整理されるんです。最初は大変かもしれないが、教員になってからも役立つはず。(弁護士の佐藤さん)

 

これは勉強したことをブログ上で記事にしてもいいかもしれないなー!

ブログと試験勉強って相性良いのかも。

復習も兼ねてアウトプットしていくことが大事なんですね。

 

 

よく寝る

 

寝ないで勉強するってのは愚かな行為。

しっかり寝ることで、次の日の勉強の質がまったく変わってくる。

しっかり寝て、勉強を効率よく短い時間で行って。(佐藤さん)

 

寝よおおおおお!!

 

 

1冊の参考書にとことん取り組む

 

気象予報士・河合さんのお言葉!

 

これはよく言われることですよね!

参考書をあれもこれもと集めても意味ないし、効果も上がらない。

薄い参考書でもいいから、徹底的に取り組んでいこう。

 

 

書きものは1冊のノートにまとめる

 

教職教養はこのノートで、一般教養はこのノートで……なんて、やらないのが気象予報士・河合さん。

すべて1冊のノートにまとめる。

なぜなら見返すことが重要だからだ!

書きっぱなしは意味がない!

 

弁護士の佐藤さんも「忘れることを前提に復習する」って言ってます。

とにかく繰り返し確認していくことですね。

 

 

観ておきたい映画4本

 

「教師になりたくなる映画」ってことで紹介されています。

 

クローズド・ノート

 

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]

クローズド・ノート スタンダード・エディション [DVD]

 

 

観たことないので観てみます!

沢尻エリカ主演。

 

 

ビリギャル

 

 

小説(文庫)版は読みました!!

映画も観たいと思ってた!!

有村架純ちゃん、最近めっっっっっっちゃ可愛くなってきたよなあ!!

 

 

 

 

ソロモンの偽証

 

ソロモンの偽証 前篇・事件
 

 

宮部みゆきの小説が原作。

小説だと全6巻もあるのか!!!!

そんなに読んでる時間もないなあ。

 

映画も前編と後編があるのか……。

 

 

北のカナリアたち

 

北のカナリアたち [DVD]

北のカナリアたち [DVD]

 

 

吉永小百合主演ですね。

一体感を大事にして「歌うこと」に生き甲斐を求める作品、らしい。

合唱指導が苦手なので、「歌うって素敵だなー!」って自分に教え込むために観たい作品であります。(超個人的理由)

 

 

 

まとめ

 

ってことで、とりあえず年内は以下の3冊をやります。

 

f:id:kotaronobuta:20161005205725j:image

 

一般教養・教職教養のは薄めの問題集です。

30日で1周できるので、10〜12月で3周できるといいかな、と。

 

で、専門教科の勉強としては東進ハイスクール・出口汪先生の超基礎の現代文問題集をやろうかな、と。

論理のルールを落とし込んでいけるように「フォーム固め」から取り組んでいきたいと思います。

解説の内容まで含めて、説明できるようにしときたいなと。

 

ついでに漢字や語句(慣用句・四字熟語など)もやっていきたいけど、これらの勉強をこなしていく中で身についてくるかなぁ……。

そんな甘くないかぁ……。

おいおい考えます。

とりあえず行動を起こしていかないとね。

 

って感じです。